AX テレビショッピング・ネット通販で見つけた欲しいもの 中華料理店でのバイト 忍者ブログ

2024-03-19 14:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014-09-15 16:30

中華料理店でのバイト

人と接するのが好き、笑顔に自信があれば接客業のアルバイトは楽しいと思います。

家から近いという理由と接客業が好きだからと言う理由で中華料理屋さんで働いていたのですが今でも良い思い出です。

飲食店 バイト

中華料理屋とは全く無縁で回転テーブルを見た時は感動してしまいました。

テレビでしか見た事がなかったんです。

お皿も白で統一していて高校生だった私には何もかもが新鮮でした。

中国茶の種類が豊富な事にはビックリしました。

そして漢字が難しいんです。

メニューには中国語で書かれて小さく読み方が載っているだけなので指でコレっと差されると読み方が出てこなくなるんです。

復唱する時に思考回路が止まってしまって焦った事があります。

それでも先輩方に丁寧に教えてもらい覚える事ができました。

一番料理名を覚えるのが苦労したと言っても過言ではないです。

元々漢字が得意な方ではなく覚えるまでは時間がかかってしまいました。



未成年でお酒に無知だった為にやってしまったミスもあります。

紹興酒を鍋で温める時に火をかけ過ぎてしまいフランベみたいに火が点いてしまったんです。

すぐに火から退け何事も無かったのですが怒られました。

でも苦い良い経験です。

紹興酒には角砂糖が合う事もこの職場で知りました。



初めはわからない事だれけで不安ですが、教えていただき仕事を覚えていくのは凄く楽しいです。

仕事に慣れてくれば余裕も生まれ料理の知識やお茶の効能まで覚えることができ、お客様に聞かれたときに自信を持って答えられるのでやりがいも出てきました。



知らない世界に飛び込むのは勇気が必要ですが、人間どんな時でも適応能力があるのでなんとかなるものなんだなっと思いました。

求人で少しでも興味を持った物は是非チャレンジして欲しいです。
PR

この記事にコメントする

Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass
Pictogram
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

アクセス解析

P R